ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー
仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー (JUGEMレビュー »)

4つのパーツが組み立て方によって4つの武器に変わる!!
OTHERS

<< 西武・電車フェスタ2006in武蔵丘車両検修場に行ってきました!(その2) | main | 都電もなかと鉄道手帳(路面電車の日イベント) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
路面電車の日記念イベントに行ってきました!
都電荒川線
今日6月10日は皆さんもご存知(?)路面電車の日!ということで都電荒川線の荒川車庫で行われた路面電車の日記念イベントに行ってきました。
通常は京浜東北線王子駅まで行ってから都電荒川線に乗り換えるのが最短ルートですが、都電にできるだけ長く乗せてあげたくて、あえて大塚駅から乗せることにしました。
都電荒川線大塚駅

ところが都電荒川線大塚駅が激混み!まあもともと1両の編成ですし大量輸送は想定してないのでしょうが、多分5・60人並んでました。(その分特別運行でひっきりなしに到着してましたが)
社内はぎゅうぎゅう詰めでしたが無事荒川車庫に到着。
都電荒川線荒川車庫前駅

駅(というか停留所?)から出るとすぐ目の前が荒川車庫です。
すでに車庫内見学抽選のための長い列が。
荒川車庫の前

車庫見学は難しそうなので車両の見学。
二つ並んで

こんなレトロな車両がありました。
レトロな都電
よく見るとちょっと傾いてるぞ(笑)

写真撮影のため外に出ているせいか車庫は空っぽでした。
車庫の中

今は懐かしい色の学園号。
学園号

Nゲージもありました。
Nゲージ

ちょっとだけ並んで運転手さん気分。チン!チン!鳴らしてご機嫌。
運転手気分

帰る直前にもう一台出てきました。
もうちょっと違うのが来ました

イベントとして大きなものではありませんが、アットホームでいい雰囲気でした。都電らしいというか。食べ物は地元商店街のずんだもちと赤飯。飲み物類は見当たりませんでした。結構な人が集まるし、周りにそれほどお店もないのでもうちょっと充実しててもよかったかな。
そういえば「森のリトル・ギャング」という映画とタイアップでした。特設ブースなどあったんですが子鉄君はあまり興味なくちゃんと見ませんでした。
お土産になかなかいい物買ってきたので次回アップします。

天気も暑すぎず寒すぎず、雨にも降られなくていい感じでした。
↓応援よろしくお願いします!
子供のための鉄道イベントレポート / comments(8) / trackbacks(2) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
私たちも行きたかったんですけどねー、昨日の朝小学校の「どぶさらい」で腰痛めてしまって(ぎっくり腰寸前)・・・とほほ。
模型運転会とかありました?のぞみ会の地元だから絶対出てると思うんだけど・・・。
* みほちん * 2006/06/11 10:25 AM
追加ですごめんなさい。模型運転会の写真載せてありましたね。
やっぱり混んでて予約整理券とか配ってたんでしょうか?
お弁当類売ってたらいいのにね。でも食べるスペースがないのかな。都電もなかも販売していただけるとなお良しですね。
* みほちん * 2006/06/11 10:28 AM
子鉄パパさんこんにちは。

私は、仕事になってしまい、残念ながら、
「路面電車サミット」へ行けませんでした。

子鉄くん、とってもうれしそうでしたね!

>お土産になかなかいい物買ってきたので次回アップします。

どうも、こちらが気になって・・・
アップ楽しみにしています(^^)
* ハマちゃん * 2006/06/11 10:33 AM
子鉄パパさん。今週もイベントに行かれたのですね。子鉄君も子鉄パパさんもタフです。という私も行きました。今週は、子供連れでした。子供達が飽きないように、隣の荒川遊園地も行程に組み込みました。(何せ安い!)

今回は、子鉄君見つけましたよ!
* テームズ * 2006/06/11 8:37 PM
>みほちんさん
腰大丈夫ですか?私もヘルニア持ちなんで腰の辛さはよくわかります。
Nゲージは外でやっていて人で一杯でしたが特に整理券のようなものはなかったと思います。運転会じゃなくて見学会だったのかな?
お弁当を食べるスペースはありましたが・・・ずんだ餅とお赤飯じゃなあ。(美味しそうだったけど)
都電もなかありましたよ!実はお土産とはそれだったのでした。

>ハマちゃんさん
お土産これからアップします〜

>テームズさん
おおっ発見されてたんですか!今回は小さい会場ですからね。声かけてくれれば良かったのに。荒川遊園は一度行ってみたいですね。
* 子鉄パパ * 2006/06/11 9:33 PM
お声をかけるタイミングがありませんでした。実は、鉄道模型を子供達と見ている時に、顔を上げたら反対側にいらっしゃいました。今度イベントでお会いできる時がありましたら、お声かけさせていただきます。
荒川遊園は初めてだったのですが、小学生以下の子供達が遊ぶのにはちょうどいいです。乗り物は子供100円、大人200円で安いです。
ウチの息子は、バスと同じような都電が気に入ったようですが、子鉄君はどうですか。手前味噌ですが、都電に乗られるときは、ここを参考にしていただければと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/thames/toden-arakawa-line.html
* テームズ * 2006/06/11 10:18 PM
こちらで拝見した情報をもとにうちも行ってきました〜。(^o^)
(TBだけ先に飛ばして失礼しました)
ついでにこれまたこちらで拝見した情報を参考に、
帰りは王子から有楽町まで行って、交通会館3階から新幹線も見てきました。(^^ゞ
* panpapa * 2006/06/12 5:08 AM
>テームズさん
そうでしたか。次回はどこかでお会いできるといいですね。うちの子鉄も都電気に入ってましたよ。(主にもなかですが)今度は荒川遊園とテームズさんのページを参考に荒川線ぶらり旅と行きたいですね!

>panpapaさん
いえいえトラバありがとうございます。情報が参考になって私もうれしいです。しばらく首都圏ではイベントが無いようですが個人的に新潟に行くので(というか今新潟からブログ更新してます!)いろいろアップしますよ〜
* 子鉄パパ * 2006/06/13 9:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kotetsupapa.jugem.jp/trackback/51
トラックバック
路面電車の日
うちも同じイベントに行ってきました~。(^o^)/
| じゅんきゅー大好き | 2006/06/11 7:08 AM |
都電・路面電車の日イベント(1)
都電荒川車庫で催された路面電車の日イベント、まずは、復元された7504です。復元
| 鉄道の小箱 | 2006/06/11 8:39 PM |